2026/06/26 コラム
薬物乱用防止教室を開催しました
札幌平岡高等学校様からご依頼をいただき、薬物乱用防止教室を開催しました。
以前にもこのコラムで紹介しましたが、私が所属している札幌アカシヤライオンズクラブでの活動の一環として、薬物乱用防止教育講師の認定を受けており、その資格に基づいて、ライオンズクラブの活動として開催したものです。
10代や20代の若い世代における薬物乱用の防止は、社会的に非常に重要な課題であり、特に中学校・高等学校においては、年1回の薬物乱用防止教室の開催は必須項目になっています。
今回の教室では、薬物乱用防止教育講師としての知見はもちろんのこと、弁護士として仕事をする中で出会ってきた薬物乱用者の実情も踏まえたリアルなお話もさせていただき、生徒さんたちにも熱心に聞いてもらえたのではないかと思います。
引き続き薬物乱用防止教室のご依頼には積極的に対応していきたいと考えておりますので、講師をお探しの学校関係者の方がいらっしゃいましたら、お電話でもお問い合わせフォームからでも、お気軽にお声がけください。
https://sato-keiji-law.com/contact/